Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
俳優

菅田将暉の歌が似てるけどパクリなの?歌下手と言われる理由は!

 

菅田将暉さんの歌が似ていてパクリと言われているというのは本当でしょうか?また、歌が下手と言われている理由についても気になります。

菅田将暉さんといえば、人気の若手俳優ですよね。

そこで今回は、菅田将暉さんの歌が似ていてパクリと言われているか、また歌が下手と言われている理由についてリサーチしました!

菅田将暉の歌い方、曲がバンプやRADに似てるって本当?

菅田将暉さんがソロ歌手デビューされましたね。数々のドラマ、映画に引っ張りだこの菅田将暉さんですので、演技力は確かなものがあります。しかし歌手デビューとなると問題になるのは、歌唱力ですよね。聴いてみましたが、菅田将暉さん、すごく歌が上手いです。本当に多彩な人ですよね。

菅田将暉さんの華々しい歌手デビューはとてもめでたいことでかなり注目が集まっているのですが、噂されていることがあります。歌が上手いことは勿論なのですが、バンプやRADに似てるのではということです。確かに言われてみれば似ているような気がします。

1番の終わりの「そこから見える景色、同じ景色を見よう」という歌詞の部分が特にRADに似ています。しかし激似というわけではなく、似ているかなという程度です。

菅田将暉さんはどんな役にも入り込めるカメレオン俳優と言われています。今回歌手デビュー曲「見たこともない景色」も、もしかしたらバンプやRADを演じて、似てるように意識して歌っているのかも知れません。土台が上手いからこそなせる業ですね。

菅田将暉『さよならエレジー』と斉藤和義『やさしくなりたい』が似ているという噂がある!

菅田将暉さんの「さよならエレジー」が2018年2月21日リリースされましたね。これはドラマ「トドメの接吻(キス)」の主題歌としても大きな注目を集めました。この曲を聴いたときに、とっても耳に残る良い曲だなぁと思ったのですが、何かいままでに聴いたことのある曲に似ていると感じていたんですね。それでネットで調べてみたら似たように感じている人がいて、似ていると言われている曲を発見しました。

それは斉藤和義さんの「やさしくなりたい」です。この曲は2011年11月2日リリースされている、ドラマ「家政婦のミタ」主題歌に使われていた曲です。特に似ていると言われるのがサビの部分です。スピード感や曲のテンポは少し違いますが、メロディが本当にそっくりです。全体的な曲の雰囲気もかなり似ているように感じます。

「さよならエレジー」は、菅田将暉さんが敬愛するシンガーソングライターの石崎ひゅーいさんが、菅田将暉さんのために書き下ろした曲だと言うことです。意図的なものではなく、たまたま似てしまったとか、知らない間に影響を受けていたのかもしれないですね。

 

菅田将暉の歌に関するネット上の意見は?

菅田将暉さんのソロデビュー曲「見たこともない景色」についてのネット上の意見を集めてみました!

「RADかBUMPかどっちだろ…とか思った曲の正体は菅田将暉さんでした」

「菅田将暉が歌ってる歌、ラッドとかバンプとかの新曲かと思ってた」

「最初バンプ?誰やろ?て思ってググったら菅田将暉が歌ってて驚愕。上手すぎるし、勝手にバンプだと思ってた…」

「菅田将暉君の歌声ってradwimpsとbump足して二で割った声やな」

「BUMPかRADかなと思っとった。菅田将暉が歌いよったんやね歌声素晴らしい」

RADかバンプに似ているという声が多かったものの、歌のうまさを褒める意見が多かったです。本業の歌手の方に間違われるくらい上手だなんで、さすがですね!

次に「さよならエレジー」と「やさしくなりたい」の2曲が似ているということについて、ネット上の意見を集めてみました。

「さよならエレジーとやさしくなりたいがすごく似てるように感じる」

「前奏の部分もなんとなく似てると思いました。」

「菅田将暉さんが歌っているさよならエレジーを初めて聴いたときに音楽性や楽曲全体の世界観まで全てが斉藤和義さんの楽曲に似ていると感じました。」

「もし仮に斉藤和義さんが歌われていたとしても何の違和感もないとも思いました。」

こうしてみると、菅田将暉さんの「さよならエレジー」と斉藤和義さんの「やさしくなりたい」が似ていると感じている人が多いことがわかりますね。

カローラスポーツCMが歌下手で音痴と言われる原因は?

菅田将暉さんが運転するトヨタの新型車カローラスポーツの助手席に、女優の中条あやみさんが乗ってドライブデートしながらTHE BOOMの「風になりたい」を一緒に楽しそうに歌うCMが話題ですね。カローラスポーツで走る気持ちよさをアカペラセッションという形で表現したCMになっています。ロケ地は高知県の瓶ヶ森林道のUFOラインです。とても見晴らしがいい場所で、観ているこちらも気持ち良くなりますね。

このCMでの歌が音痴と言われているみたいだったので調べてみました。確かに少し音程を外しているように聴こえました。しかし実はこれ、わざとなんだそうです。菅田将暉さんと中条あやみさんが、わざと音を外して2人で笑い合うシーンを撮りたかったみたいですね。途中面白がった菅田将暉さんがかなり派手に音程を外すと、中条さんがこらえきれず爆笑してしまい、撮影が一時中断するシーンもあったほど和気あいあいとした現場だったみたいですよ。

わざと音程を外していることを知らない人が歌が下手と思ってしまったみたいですね。でも、わざと音を外せるということは歌が上手い証拠だと思います。

菅田将暉が歌下手と言われる原因にはMステも関係している?

菅田将暉さんの「見たこともない景色」が2017年6月2日にテレビで初めてお披露目されました。披露したのはなんとあの「ミュージックステーション」です。いきなり有名音楽番組に出場できるとは菅田将暉さんの人気ぶりが伺えますね。
さらに序盤で歌うのかと思いきやなんと平井堅さん、A.B.C-Zなどの本業のアーティストを差し置いて番組最後の大トリに抜擢されていました。しかしいざ曲を披露すると視聴者からの反応は意外なものでした。この歌に関して視聴者からは

「CDの歌は良かったけど、Mステの歌は音痴…」

「Mステでの菅田将暉さん下手だったな。」

など辛辣な意見もありました。

個人的にはそこまで下手とは思いませんでした。ただ、少し声がかすれていたような気がしました。本業の俳優業が忙しくボイストレーニングする時間があまりなかったのかもしれません。この「見たこともない景色」を披露したときがMステ初登場だと思っていましたが、実は2017年1月が初登場でした。

菅田将暉さんは、同じく俳優の横浜流星さん、成田凌さん、杉野遥亮さんの4人で「グリーンボーイズ」として出演したいました。「グリーンボーイズ」は映画「キセキ-あの日のソビト-」でGReeeeNのメンバーを上記4人で結成し、そのままCDデビューも果たしていました。この時のMステで「グリーンボーイズ」が披露したのはGReeeeNの代表曲「キセキ」でした。

この映像を見ても4人ともあまり声が出ていないような気がしますね。やはり本来は役者で活躍している人たちですから、Mステに初出演するということもあって緊張していたのかもしれません。

菅田将暉は本当に音痴なのか?

ミュージックステーションで音痴だと感じる人が出てしまった理由は、声帯の筋力が弱いからだと考えられます。音程やリズム感は分かっているつもりでも実際に歌ってみると声帯の筋肉が弱いことで自分の考えいているような歌声が出せないそうです。ですが、声帯はある位程度は鍛えられます。閉鎖筋や輪状甲状筋などを鍛えたり、エッジボイスの訓練で鍛えられるそうなので音のずれも解消できるそうです。

確かに音程は少しは外れていたかもしれませんが、慣れない音楽番組の出場です。

本番に向けて練習は当然していたでしょうが、緊張もしただろうし精神的にもナーバスになっていたに違いありません。多忙な菅田将暉さんですから、あまりトレーニングの時間が取れなかった可能性もあります。

口パクじゃないっていう証明にもなりましたよね。(笑)

ファンの中では、歌詞の言葉を届けたい!っていう気持ちが伝わってきた。という声もあるくらいです。

菅田将暉さんのファンも新曲を楽しみにしていると思うので、またテレビで披露してほしいですね!

菅田将暉が歌ってる動画はある?

ユーチューブに菅田将暉さんの歌っている動画が多数投稿されています。

こちらの動画は、ドラマ「トドメの接吻」の主題歌となっていました。

MVもドラマ仕様で、毎週録画して何度も見ていたので、超保存版です!

 

こちらは、ショートバージョンなんですが、

フルで聞きたくなる音楽ですねー

 

この動画の、2分~の菅田将暉がタバコを吸いながら歌を歌う感じが、なんとも言えないけだるさで大好きなんですよね。

 

菅田将暉の歌が似てるけどパクリなの?歌下手と言われる理由は!まとめ

今回、菅田将暉さんの歌が似ていてパクリと言われているか、また歌が下手と言われている理由について調査しました。

菅田将暉さんの歌はパクリではないですが有名アーティストに似ていると言われており、歌は本業の方よりも声は出ていなかったものの下手ではないということがわかりました。

映画やドラマやCMなどかなりの活躍をみせている菅田将暉さん。歌手としての活動も楽しみに待ちたいですね!