Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スポーツ選手

半端ないtシャツの肖像権や著作権は!大迫本人の顔で許可とってる?

 

W杯で一躍時の人となった、大迫勇也選手ですが、それとともに半端ないtシャツにも話題が集まり、予約殺到!バカ売れしている様子です。

しかし、半端ないtシャツにはある方の顔写真が使われていますが、肖像権や著作権は大丈夫なのでしょうか?印税はどこに行くのか?

その顔が大迫本人のものなのかも気になりますよね。
今回は、半端ないtシャツの肖像権や著作権についてと、顔写真は大迫本人なのかについて追っていきたいと思います!

半端ないtシャツの顔は大迫本人じゃなかった?

大迫半端ないtシャツというのが、ネット上で話題になっています。
ひるおび!でワッキーさんも着ていて、私もつい欲しくなってしまったほど。

大迫ファンならぜひとも手に入れておきたいですよね。

でも、このtシャツには人の顔が印刷されていますよね。

実は、この印刷されている写真は大迫選手本人の顔じゃないんです!

じゃあ誰??

ってなりますよね。
この「大迫半端ないって」の由来については、NHKでも放映されたので知ってる方も多いかもしれませんね。

実は、印刷されている顔の方は、
大迫選手が高校時代、全国サッカー選手権で戦った、相手校の主将の顔なんです。

試合で、6対2とコテンパンにやられて、くやしくてロッカールームで

「大迫半端ないって」と何度も叫んでいた様子が、テレビのニュースで流れたんです。
詳しく解説した記事はこちら

http://cncmfo.info/archives/662

大迫半端ないの中西隆裕は現在は何をしている?

この主将の名前は、中西隆裕さんと言います。
高校卒業後は、関西大学でサッカーを続けていましたが、
現在は、三井住友銀行で銀行員をされているそうです。

自分の将来を考え抜いた結果、
選んだ道なのでしょうね。

三井住友銀行と言えば、大手企業ですよね。
サッカーなしで、自分の実力で入ったのでしょうし、
すごく努力をされたんだと思います。

大迫半端ないtシャツは通販で買えるの?

この大迫半端ないtシャツですが、にわかファンとしてもぜひ手に入れておきたい!ですよね。

通販で買えたりするんでしょうか?
正規品は通販サイトがあるようですが、予約注文となっており、
発送は7月中旬からとなっています。

中には売り切れているサイズや色もありますので、すぐに注文したほうがいいですよ!

楽天やアマゾンでもないか探してみたところ、Amazonにありました!

でも、袖にラインが入ってたりとかで、ちょっと好みがわかれるかな?
という感じですね。
上にTシャツを羽織ったりすれば大丈夫かな?

でも、レビューにも書いてある通り、偽物の可能性が高いですね。

このTシャツの正規の販売会社はバングアロウブラザーズです。

でも、公式の通販サイトでの販売は、現在売り切れになっているようでした。
次の発送は11月以降になるとも…

ならばと、ステッカーも作られたりしてるようですよ。

車に貼るといい感じですよね。
こちらも、正規の販売会社ではないようですけど、
商標権とかそこらへんは大丈夫なんでしょうか?

他にも、「大迫半端ないって」の文字だけのtシャツも販売されてたりします。
スマホケースやマフラータオル、わんちゃんの洋服にまで作られていますよ。
わんちゃんの洋服にはちょっと吹いちゃいました(笑)
▶大迫半端ないグッズはこちらから[楽天]

でも、実在する人物の顔だし、その方は普通のサラリーマンだし、
作られた当時とは段違いにバカ売れしているでしょうから。

すごく儲かってますよね?

その利益って、大迫選手や中西選手にはいくんでしょうか?
そもそも許可って取ってるんでしょうか?

大迫半端ないtシャツの肖像権や著作権はどうなっている?ちゃんと許可とってるの?

そもそも、この大迫半端ないtシャツに印刷されているのは、中西隆裕選手ですし、
「大迫半端ないって」の言葉も中西さんのものなので、許可を取るなら中西さんにとるべきですよね。

このTシャツは、国際親善試合の日本対オランダ戦で大迫選手が大活躍したのを機に、
13年10月中旬からバングアロウブラザーズが発売を開始しています。

その当時も結構売れたみたいですが、今回は前回の比じゃないでしょうね。
流行語大賞になるのではとも言われていますし。

ワールドカップが終わった後は、中西さんと大迫選手の再会!!みたいな企画が出てきそうです。

ですが、当の中西さんは現在銀行に勤める普通のサラリーマンということもあり、
今回のTシャツの件についての取材はすべて断っているそうです。
大迫選手本人にも迷惑がかかるかもしれないと考えているのかもです。

そんなところにも、彼の人間性を感じさせますね。
スポーツマンシップが素晴らしい方ですね。

中西さんも、ワールドカップが終われば、少しインタビューにもこたえてくれるかもしれませんね。
現在の彼がどういう人間になっているのか、ちょっと興味があるのもあります(笑)

そのまま丸パクリの偽物Tシャツは論外として、文字だけ印字されたTシャツが多く販売されていますね。

正規品については、大迫選手、中西さん両人に許可を取ってるものと思いたいですが、
他のものは正直無許可で作ってるんじゃないかなと思いますね。

ヤフー知恵袋でも、同様の質問がありました。

tシャツの顔に関しては、イラストなので、描いた人に著作権があるようです。
なので、無断でグッズに使うのはよろしくないですね。

著作権の侵害に当たるのかなと思います。

正規品については、親善試合の記念に作るくらいですので、大迫選手と中西選手にも許可は取ってあると思われます。
きちんとロイヤリティーなども定めているんだと思います。

中西さんだっていうことは、あのTシャツを見ただけではわかりませんしね。

半端ないtシャツの肖像権は!大迫本人の顔で許可とってる?まとめ

大迫半端ないtシャツの肖像権と、大迫本人の顔なのか、許可は取っているのかについてリサーチしました!

正規品のtシャツについては、問題なさそうですが、続々と出ているレプリカ品については注意が必要ですね!

今後も、大迫選手には活躍していただきたいです!