Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スポーツ選手

大坂なおみの母は根室にいる?離婚した原因は! 

大坂なおみさんの母は根室にいるという話がありますが、本当なんでしょうか?離婚されているんですが、原因も気になりますよね。

大坂なおみさんといえば、テニスで快進撃を続けており、今後ますます注目の選手です。

そこで今回は、大坂なおみさんの母は根室にいるっていうのは事実なのか、離婚原因についても迫っていきたいと思います!

大坂なおみの家族は?母親が根室にいるって本当?大坂との関係は?

大坂なおみさんの家族はご両親とお姉さんの4人家族です。
ご両親が離婚しているという噂もありますが、これはただの噂のようで離婚しているかどうかは実際のところわかりませんでした。

大坂なおみさんの母親である大坂環さんの出身は大阪であり、苗字も大坂というのはそのことにあまり関連性はないようです。
偶然というのもすごいですよね!
大坂環さんは若いころスピードスケートに打ち込んでいたようです。

大坂なおみさんの運動神経は母親譲りのものなのかもしれないですね。
食事面でアスリートである大坂なおみさんを支えているようです。
「日本食を美味しいと思う時、自分は日本人だと感じる」と言っていたこともあるようです。

アメリカで生活しているものの、食事の99%が日本食だそうです。
大坂環さんは栄養の勉強もしているようです。
2016年10月6日のweb釧路新聞に「女子テニス、大坂なおみ選手が根室に縁」という記事が載ったようです。

なぜ根室なのでしょうか。

それは、大坂なおみさんの祖父が関係しているようです。
大坂なおみさんの祖父である大坂鉄夫さんは根室水産会をけん引する根室漁協の組合長だそうです。
大坂なおみさんは北海道出身だったようですね!

大坂なおみの姉の国籍は?日本語は喋れる?

大坂なおみさんには大坂まりさんというお姉さんがいます。
気になるプロフィールをご紹介します!

大坂まり
誕生日*1996年4月3日
利き手*右
バックハンド*両手打ち
キャリア自己最高ランキング*シングルス303位、ダブルス907位

子供の頃から大坂まりさんも一緒にテニスをやっていたようです。
幼少期は年齢差もあったことからお姉さんには勝てなかったそうです。

しかし、10歳の時に初めてお姉さんに勝ち、この時の勝利を「人生最大の勝利」と語っています。
お姉さんも日本語は苦手なようです。
大坂なおみさんとは姉妹というより親友といった関係だそうです。

姉妹揃ってプロテニス選手であるお2人ですが、大坂まりさんは2018年に22歳になります。
今まで二重国籍だった彼女ですが年内には国籍を選択しなければなりません。
どちらを選択するのか注目ですね!

大坂なおみの父親の出身地と仕事は何をしている?

大坂なおみさんの父親は海がきれいなことで有名なアメリカ・ハイチ出身のレオナルド・フランソワさんです。
若いころはバスケットボールやアメリカンフットボールの経験があり、娘たちにはテニスではなくバスケットボールをやらせようとしていたようです。

ただ個人戦もあるテニスの方が子供たちの成長によいと考えたようで、大坂なおみさんが3歳の頃からテニスを始めたようです。
レオナルド・フランソワさんは英会話講師の仕事をしながら娘たちにテニスを教えていたようです。
「なおみ」という名前は父親のレオナルド・フランソワさんがつけたようです。

大坂なおみさんの家庭はあまり裕福ではなかったのと、レオナルド・フランソワさんが人に教えることが好きだったようで、1LDKの襖を外し部屋を広くし、外した襖をネットの代わりにして娘たちにテニスを教えていたようです。

当時家の近くにあった大阪市西区にある靭公園のテニスコートも利用していたようです。
テニス経験がなかったレオナルド・フランソワさんはテニスを娘たちに教えるために元世界ランキング1位の選手の雑誌や映像を見て独学で勉強をしたようです。
独学で学んで教えたことで娘が2人ともプロテニス選手になるなんて本当にすごいですよね!

大坂なおみのプロフィール 本名は何?スポンサーはいるの?

大坂なおみさんの気になるプロフィールについて調べてみました!

大坂なおみ
誕生日*1997年10月16日
身長*180cm
体重*69kg
利き手*右
世界ランキング*22位
キャリア自己最高ランキング*シングル21位、ダブルス324位
バックハンド*両手打ち

外国人のような外見から「大坂なおみ」という名前は本名ではないのではないかという噂がありますが、「大坂なおみ」という名前が本名のようです。
スポンサーは錦織圭さんと同じ日清食品です。

東京五輪では、お2人が優勝できるように全力で応援しているようです。
大坂なおみさんは4歳の時に家族4人でアメリカのフロリダに移住し、高校までアメリカで育ちました。
その為、日常生活で日本語を使うという機会がなかったようです。

なので現在も片言の日本語しか喋れないようです。
そんな大坂なおみさんですが、とても頭の賢いひとのようで高校2年生の時に飛び級で学校を卒業されています。

大坂なおみが日本国籍を選択した理由は?

大坂なおみさんは父親がアメリカ・ハイチ出身のアメリカ国籍、母親は大阪出身の日本国籍であることから二重国籍であることが注目されています。
現在も二重国籍のまま試合に出ていることから大丈夫なの?という意見もありますが、今の段階では問題ありません。

二重国籍の場合、22歳までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。
可能性としては日本国籍になる可能性が高いようです。

なぜかというと、日本は「血統主義」で親が日本人である場合は日本国籍が与えられるようです。
それに対しアメリカは「出生地主義」であり、アメリカ生まれの場合にアメリカ国籍になるようです。

大坂なおみさんは大阪生まれですので日本国籍になる可能性が高いようです。
大坂なおみさん自身も日本国籍を希望しているとインタビューで答えているようです。

「夢は日本代表で東京五輪にでたい!」とも語られています。

ただこの発言を受けてアメリカも才能ある選手をアメリカの選手として出てほしいようでアメリカのテニス協会も巻き返しを図っているようです。
また国籍について日本は22歳までに1つを選択する必要があるとされていますが、アメリカでは二重国籍も認めているようです。

日本国籍を選んだ場合、アメリカ国籍離脱をする努力義務があるのですがこれはあくまでも努力義務であるため、離脱しなくても罰則などはないようです。
なのでその義務を果たさなかった場合、アメリカ国籍が抹消されることはないようです。
ですが、日本は1つにしなければならないといわれているので日本国籍を選んだ場合はすぐアメリカ国籍から離脱するのではないでしょうか。

大坂なおみプロテニスプレーヤーとしての成績は?

るシーズン成績(2017年4月~2018年1月)は、出場大会数7大会、ツアー優勝回数1回、16勝6敗でした。
グランドスラム戦績は、3勝1敗です。
現在世界ランキング22位の実力です。

大坂なおみの熱愛彼氏の噂は本当?

大坂なおみさんの熱愛について調べてみました。
ですが、彼氏の存在や噂すら出てきませんでした。

今はテニスに集中ということでしょうか。
今後どんな方と結ばれるのか気になりますね!

大坂なおみの母は根室にいる?離婚した原因は!まとめ

今回は、大坂なおみの母は根室にいるのか?離婚した原因についてリサーチしました。

これからどんどん活躍が期待される大坂なおみさんに注目ですね!
2020年にはぜひ金メダルを取ってほしいです!