Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スポーツ選手

紀平梨花と本田真凛の衣装が似てる?コーチが一緒な理由は!

女子フィギュアスケート選手で、
次世代エースとして名前が挙がっている紀平梨花さん。

現在16才であどけなさが残る紀平梨花さんですが、
同じく女子フィギュアスケート選手の本田真凛さんに似ていると、
話題になっているようです。

一体どういうことなのでしょうか?

紀平梨花さんについて見ていきたいと思います!

紀平梨花と本田真凛の衣装が似てる?

紀平梨花さんは16才で、本田真凛さんは17才です。

年齢も近いから似ていると言われているのかと思ったら、
どうやら2人の衣装が似ているというのです。

実は、紀平梨花さんと本田真凛さんの衣装デザイナーは同じ方です。

デザイナーの伊藤聡美さんという方で、
羽生結弦選手をはじめ、
たくさんのフィギュアスケート選手の衣装デザインを手掛けている、
すごいデザイナーなのです!!

同じデザイナーさんに作ってもらっているので、
多少は衣装が似ていると言われても仕方の無いことですよね。

この伊藤聡美さん、
フィギュアスケート選手の衣装を手掛けるようになった、
キッカケとなる人物がいるそうです。

それは、浅田真央さんです!!

伊藤聡美さんがイギリスの芸術大学に留学していた頃、
目標を見失い、辛い時期があったようなのです。

その時に元々ファンだった浅田真央さんの演技を見て、
「フィギュアスケートの衣装を作りたい」と目標が出来たのだとか。

浅田真央さんに心が救われた思いだったでしょうね。

現在はトップフィギュアスケーター達の衣装をたくさん手掛けていて、
素敵な衣装デザインで評価がとても高いです!

これからも華やかで素敵な衣装を作り続けて欲しいですね。

紀平梨花のコーチがイケメン?

紀平梨花さんのコーチを務めているのは、
田村岳斗さんと濱田美栄さんのお2人です。

コーチがイケメンだと噂が出ているので、
田村岳斗さんの事だと思われます!

写真を見てみましたが、確かにイケメンです!

もう一人、紀平梨花さんのコーチを務めている、
濱田美栄さんが所属しているクラブで、
田村岳斗さんはコーチ修行をしているようですよ。

有名コーチでもある濱田美栄さんの側で、
田村岳斗さんはコーチとしての経験を色々と教わっているのでしょう。

2016年の女子ジュニアグランプリでは、
紀平梨花さんのメインコーチを田村岳斗さんが務めたようで、
この時が初めてメインコーチとして指導したそうです。

この時メインコーチを一任してくれた濱田美栄さんには、
田村岳斗さんはとても感謝していたようですよ。

師匠が認めてくれたも同然ですもんね!

プレッシャーもあるでしょうが、それは嬉しいと思います。

この試合から現在まで田村岳斗さんは、
紀平梨花さんのメインコーチとして指導しているそうですよ。

紀平梨花のコーチ田村岳斗の経歴

さて、先ほど出てきた
イケメンコーチの田村岳斗さんの経歴を見ていきたいと思います。

田村岳斗(たむら やまと)

生年月日 1979年5月28日生まれ(39才)

出生地 青森県八戸市

身長 174㎝

田村岳斗さんは、実は元フィギュアスケート選手でした。

1998年の長野オリンピックでは日本代表に選ばれ、
世界選手権に4回出場、全日本選手権で2回優勝するなど、
実力のあるフィギュアスケート選手だったそうです。

2004年の世界選手権出場後に、アマチュアを引退。

プロスケーターやフィギュアスケート解説者として活動する傍ら、
フィギュアスケート指導者として濱田美栄コーチの元で修行を積み、
現在は、コーチとしても活躍中です。

昔の田村岳斗さんのアマチュア時代の写真を見ましたが、
ほんとにかっこいいんですよ!!

とても綺麗な顔立ちで王子様みたいな雰囲気なんです!

歳を重ねた現在でもイケメンコーチと言われるのがよく分かります!!

紀平梨花のコーチ濱田美栄の経歴

今度は田村岳斗さんの師匠でもある、
濱田美栄コーチについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

濱田美栄(はまだ みえ)

生年月日 1959年10月29日生まれ(58才)

出生地 京都府京都市

過去にフィギュアスケート選手として活動していた濱田美栄さんですが、
大学卒業と同時に引退し、指導者としての道を歩み始めたそうです。

現在、京都醍醐FSCと、関西大学アイスアリーナでコーチを務めています。

コーチとしての指導歴は35年!!

紀平梨花さんをはじめ、約40人の教え子を持つベテランコーチです!

そして、本田真凛さんも濱田美栄さんがコーチとして指導しているそうですよ。

とても頼りになる濱田美栄コーチですが、とても厳しい指導で有名だとか・・。

厳しいからこそ強い選手たちが育っていくのかもしれませんね!

紀平梨花の振り付けは誰がしてる?

紀平梨花さんの振り付けは、
3人の振り付け師が関わっているようです。

ジェフリー・バトル

一人目は、ジェフリー・バトルさんです。

ジェフリー・バトルさんは元フィギュアスケート選手で、
トリノオリンピックで銅メダルを獲得したこともある、
有名イケメン選手でした!

現在はプロスケーターとして活躍する傍ら、
振り付け師としても活動しているそうです。

紀平梨花さん以外にも、
羽生結弦選手の振り付けも担当した事があるようですよ!

トム・ディクソン

二人目は、トム・ディクソンさんです。

トム・ディクソンさんも元フィギュアスケート選手でした。

振り付け師として有名な方で、
「コリオグラファー・ザ・イヤー」という振り付け師として、
とても名誉のある賞に何度も受賞されている凄い方です!

宮原知子さんや本田真凛さんの振り付けも担当したようです。

デヴィッド・ウィルソン

そして三人目は、デヴィッド・ウィルソンさんです。

この方も元フィギュアスケート選手で、プロに転向して活躍後、
コーチ兼振り付け師として活動されていました。

数多くのアメリカやカナダの選手達の振り付けを担当して注目を浴び、
日本でも高橋大輔選手など有名選手の振り付けをしている人気の方です。

この三人の振り付け師が、紀平梨花さんの演技を支えているんですね!

紀平梨花が演技で使っている曲は?

紀平梨花さんの2018年-2019年シーズンで使用している曲は、

ショートプログラム曲「月の光」

フリースケーティング曲「A Beautiful Storm」

エキシビジョン曲「ラ・ヴィ・アン・ローズ」

の3曲です。

「月の光」は、かつて浅田真央さんが使用していた曲でもあります。

紀平梨花さんはずっとこの曲で滑りたいと思っていたようで、
シニアデビューした事もあり、「月の光」を自ら提案したそうです。

「A Beautiful Storm」は、
紀平梨花さんがトリプルアクセル2本を披露した演技で、
見事シニア初優勝を飾った時の記念すべき曲でもあります!

シニアデビューでいきなり初勝利だなんてスゴイですよね!!

紀平梨花はポスト浅田真央?

実は、紀平梨花さんはポスト浅田真央だと言われています。

浅田真央さんと言えば、
トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で有名ですよね。

そして、紀平梨花さんもトリプルアクセルを成功させていて、
なんと14才の時にはすでに成功していたようなのです!!

この記録は、女子シングル史上最年少の記録だそうですよ!

ちなみに浅田真央さんは15才の時に、
トリプルアクセルを成功させていたとか。

そして紀平梨花さんは浅田真央さんですら出来なかった、
「エイト・トリプル」という8つのトリプルジャンプの技を、
史上初の快挙で成し遂げているのです!

紀平梨花さんがポスト浅田真央と言われているのも納得ですよね!!

紀平梨花と本田真凛の衣装が似てる?コーチが一緒な理由は!まとめ

いかがでしたか?

紀平梨花さんのポスト浅田真央と言われる凄さもだいぶ分かりましたが、
紀平梨花さんを支える方達も凄い方達ばかりでしたね。

これからの紀平梨花さんの活躍を期待したいと思います!!